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<基本戦略の立案>出店戦略、店舗適正配置、運営支援 |
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成熟社会に到達し、日本の経済市場はすでに飽和感があるだけでなく、市場自体も縮小が始まり(2004年5月1日時点の日本の総人口が前年同期より約5万人減少していたことが総務省の推計人口(確定値)で明らかになりました)、高度経済成長期のように作れば売れるという時代は終わりました。商品の類似化、ライフサイクルの短縮、顧客ニーズの多様化によって、ビジネス環境は激変し、もはや従来までのノウハウは通用しません。 |
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このような時代にあっては、市場を細分化した上で市場動向をいち早く察知し、顧客ニーズに対応した戦略を実施していく、綿密かつ細やかな分析と迅速な行動が求められます。市場特性を把握して市場動向の変化を察知するためには、データ分析とその有効な活用手法が不可欠になります。 |
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地域に密着した市場細分化戦略とエリアマーケティング |
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エリアマーケティングは、全国一律あるいは全店一律の画一的な戦略ではなく、市町村や商圏といった地域の顧客特性で市場を細分化し、地域差とそこから生じる地域特有の顧客ニーズに応じた戦略を策定・実施する手法です。 |
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その「地域差」や「地域特有の顧客ニーズ」を把握するためには、地域のデータ(デモグラフィックデータ(国勢調査=人口、世帯、年齢構成など)、経済情報(年収別世帯数推計=所得水準、商業統計=小売店売上など)、競合状況(商業統計や各種名鑑=店数や地域一帯のシェアなど)、消費特性(家計調査、消費支出推計=品目別年間消費額)といったもの)を収集し、分析することで、地域に密着した市場動向を素早く察知する必要があります。 |
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私たちUDSは、エリアマーケティングに必要なデータの収集・開発とデータ分析ツールを提供、およびデータ分析ノウハウを公開しています。いくら膨大なコストをかけてデータを購入しても、そこから有効な情報を分析・抽出し、戦略としてまとめ上げ、売上拡大や業務の効率化に結びつけることができなければ意味がありません。ところが、どのようにデータを読み・分析するかということは、高度で専門的な知識が必要とされます。 |
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そのためUDSでは、データのみの提供ではなく、分析ツールと実際の活用事例・応用事例から体系化した手法をセットにして、お客様が自身でエリアマーケティングのスキルとノウハウを蓄積できるよう、またそこで蓄積されたノウハウを新たな価値創造へとつなげられるよう支援します(=ナレッジマネジメントの実現)。 |
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