GISデータマイニング技術を活かしたエリアマーケティングソリューション
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1.UDSのエリアマーケティングソリューション 2.エリアマーケティングソリューションの特徴
3.エリアマーケティングソリューションの活用事例 4.ビジネスGISの普及・啓蒙活動
 小売業の多店舗管理
 
主に多店舗展開を進めている企業やフランチャイズ本部において、商圏内の競争力と市場成長率から重点エリアと撤退エリア、積極投資エリアを決定し、最も効率的な経営資源配分を目指す戦略を立案する。
GISでデータを一元化処理
※店舗から1km圏内の人口データ、経済データを集計し、 売上 データと統合する。
Excelでデータをビジュアル化
※横軸にシェア率(店舗売上額/商圏内小売販売額)、
縦軸に市場成長率(H7〜H12の人口伸び率)
を取ったマトリクス上に各店舗の売上高をバブルサイズとして配置。
 
<エリアポートフォリオ分析による戦略パターン>
  
 不動産業の残存需要分析
 
マンションデベロッパーにおいて、ターゲットエリアの需要ボリュームに対し、競合他社がどれだけ物件を供給しているか集計し、残っている需要がどれだけあるのか定量的に把握した上で用地購入の意思決定を行う。
 
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