|
|
|
|
|
エリアマーケティングツール |
GISは、地域性の分析=エリアマーケティングを行うためのものであり、数量的な結果をビジュアルに出力することで合意形成を容易にし、意思決定を迅速化することにその特長があります。当社では、そのようなGISの特長を最大限活かすため、地域性を表すデータラインナップの充実に努めています。また同時に、それらのデータをGIS上で分析するツールを開発することで、データから見えてくる地域性を多角的に捉えられるよう支援します。
UDS GISマイニングツールは、地域データの組み合わせの中から業務上の問題解決のヒントを導き出す機能をまとめたもので、その機能の最大のポイントは次の3つになります。 |
■地域データを合成して多角的に地域特性を把握 |
■合成した地域データのGISマイニング |
■Excelとの連携機能で、分析とレポート作成を効率化 |
|
※どのデータを使ってどのような分析をしたらよいのか、また出力された結果をどう読めばよいのか、については高度で専門的な知識が要求されます。そのため当社では、データやツールを提供するだけではなく、これまで当社で実践してきた様々な業種業態ごとのデータ活用事例・応用事例から、お客様の業務に最も有効なデータの組み合わせ、分析方法、出力結果の読み方等をアドバイスさせていただいております。
|
■商圏作成・データ集計機能 |
エリアマーケティングツールは、流通業向けにも不動産業向けにも使える汎用的なツールで、エリアマーケティングによく使われる機能を実装しています。また、地域データは自由に入れ替え可能なので、必要な時に必要なデータを購入していくことができます。業務用途に応じて多彩なデータを取り揃えておりますので、ご相談ください。 |
円・多角形商圏の作成 |
商圏内地域データ集計機能 |
|
|
※立地ポイントにしたがって、円もしくは多角形商圏を書き込むことができます。オプションで到達圏作成ツールを購入すれば、自動車による時間距離で商圏を作成することができます。
|
※作成された商圏内の地域データを集計します。集計したデータは、Excelに出力しますので、グラフ化や集計、自社データとのリンクといった作業が簡単にできます。 |
|
■需要分析・レポート作成機能 |
需要分析による地域性把握 |
レポート作成で資料作成負担軽減 |
|
|
※地域データのボリュームで色分けします。町丁目単位もしくはメッシュ単位に色の濃淡でボリュームを表現しますので、スピーディーに出店エリアやチラシ配布エリアを絞り込むことができます。 |
※定型フォーマットで地域データのレポートを作成し、これまで資料作成にかかっていた負担を軽減します。
また、同じ基準で比較できますので、複数の候補地検討の際に客観的な判断材料となります。 |
|
|
■住所ジオコーダーの仕組み |
ユーザーポイント分析機能は、住所情報を持つユーザー固有のデータをジオコーダーを用いて地図上にプロットし、分析するツールです。ユーザーポイントの分布をビジュアルに把握するとともに、店舗コードや顧客コード、来店時の参照媒体などによるグループ別集計によって、商圏内の顧客特性・来店特性を分析することができます。また、国勢調査とのオーバーレイ分析では、店舗や物件の商圏内の集客率や顧客獲得状況を把握することができます。これを判断材料として、店舗の影響力が強いエリアと弱いエリアをグルーピングし、次回アクション(強いエリアに対する深耕策や弱いエリアに対する販促強化策)を検討することが可能です。 |
【顧客名簿(ExcelやAccessなど)の住所情報】 |
|
|
【住所ジオコーダーの実行】 |
|
|
【住所を緯度経度に変換】 |
|
|
【地図上にポインティング】 |
|
|
■ユーザーポイント分析機能 |
店舗別商圏内男女別顧客数の分析 |
人口×顧客数によるオーバーレイ分析 |
|
|
※店舗商圏ごとに顧客数を集計します。その際、単純に顧客数を集計するだけでなく、男女・年齢といった顧客属性別、または来店のきっかけとなった媒体別に集計しますので、地域の顧客特性や来店特性を把握することができます。 |
※赤い町丁目は人口に対してポイント数が多いエリア(=影響力の強いエリア)です。一方緑の町丁目は人口に対してポイント数が少ないエリア(=影響力の弱いエリア)になります。 |
|
|
■エリアマーケティングツールとユーザーポイント分析ツールの機能比較 |
|
エリアマーケティングツール |
ユーザーポイント分析ツール |
地域データ一括合成・集計 |
○ |
× |
地域データRDB統合 |
○ |
○ |
Excelへのインポート/エクスポート |
○ |
○ |
商圏作成(円・多角形) |
○ |
○ |
到達圏作成(徒歩・自動車) |
△(※) |
△(※) |
商圏内地域データ集計 |
○ |
× |
需要/実績 分析マップの作成 |
○ |
× |
統計レポート作成 |
○ |
× |
住所ジオコード |
○ |
○ |
商圏内ユーザーポイント集計 |
○ |
○ |
ユーザーポイント一括集計 |
○ |
○ |
ポイント分析マップの作成 |
○ |
○ |
|
※オプションとなります。
|
■【参考】各種業務用途でご利用可能なデータラインナップ |
◎エリアマーケティングツール、ポイント分析ツールで利用できる業務用途別データラインナップです。
|
|
|