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広告業界における活用事例

折込広告戦略での活用

 広告代理店のE社様では、広告主への営業提案に必要な戦略マップや商圏分析レポートを簡単に作成したい、また広告配布エリア抽出を効率化し、スピーディに市町村別新聞紙別の部数表を作成したいという要望があった。

・円商圏、到達圏商圏、ハフモデルによる仮説商圏を作成し、商圏マップおよび商圏内のデータをExcelへ自動的にエクスポートして、スピーディで簡単に商圏分析結果のレポート作成を可能とした。
・また、顧客データ・物件データなどをジオコードし、地図にプロットして一目で状況を把握しやすいように加工した。
・多様な広告配布エリアの抽出機能(商圏内エリア、鉄道沿線エリア、主要道路沿エリア、商圏分析結果にもとづく任意エリアなど)を実装し、その場で市町村別新聞紙別の部数明細を集計するするようにした。
・来店調査などの顧客情報から広告配布効果の高かったエリアを分析して、広告主への次回配布エリアの提案に付加価値をつけられるようにした。
※以上図9参照
・配布履歴の登録・参照機能で、類似案件が発生した場合には過去の実績を参照したパターン配布が可能になり、説得力のある広告主への迅速な提案を可能とした。

・営業担当者が誰でも戦略マップおよび商圏分析レポートを作成可能になったことで、社内全体的に提案力が向上するとともにワークロードが均一化された。
・その場で行う部数明細集計、来店者情報の分析、パターン配布による迅速な提案などで、広告主に対するサービス向上につながった。

【システム構成】
・MapInfo Professional
・折込広告効果分析システム
・スタンダード道路地図
・国勢調査町丁字別集計
・新聞販売店データ (朝日・読売・毎日・産経・日経)
【折込広告効果分析システムの主な機能】
●折込エリアの抽出
・商圏内販売店エリアの抽出
・部数指定範囲内販売店エリアの抽出
・鉄道沿線、主要道路沿い販売店エリアの抽出
・商圏分析、競合分析によるエリアマーケティング結果にもとづく販売店エリアの抽出
●配布部数集計・広告費算出
・選択エリアない配布部数および広告費合計の算出
・部数表の出力
●広告効果分析
・エリア別来場者数評価
・エリア別来場者購読新聞割合評価(メディアミックス分析)
・販売店エリア別来場者数にもとづく広告費用対効果分析
●配布履歴登録・参照
・広告配布履歴の登録、保存
・広告配布履歴の参照(パターン配布)
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